インターンマッチング会議

学生と企業との関係構築の機会創出

4周年を迎えるインターンマッチング会議『インタマ』は、学生同士のワークや企業様のプレゼン等を通じ、学生と企業人事様との関係構築の機会を創出します。学生にとっては企業の魅力を知ることができ、企業にとっては自社にフィットし得る学生を発見する場となります。

キャリアマッチを通じた地域活性化

これまで、札幌地域の学生と北海道内企業様をターゲットに開催してきました。就活のオンライン化が進み、地域外の企業にエントリーする学生も増えたため、意欲の高い学生と出会いたいと思っても、接触の機会を確保しづらいことが地方企業の課題となってきています。

『インタマ』では、地域でのキャリアアップや事業の魅力を学生に訴求することで、地域のビジネス底上げに繋がることを目指し ています。

イベント開催風景

①オープニング

北海道大学「バンザイ魂」による成功祈念バンザイ

②学生ワーク

五角形レーダーチャートによる「学生時代力を入れた取り組み」の整理

③企業プレゼン

企業概要、仕事内容、社風、待遇など1社7分でPR

④質疑応答

学生からのお題に企業が答えるフリップトーク

グルディス

学生同士の自然な対話を観察し、個々のの魅力を知ることができます

⑥発表

企業の魅力をPRするキャッチフレーズを発表

⑦クロージング

学生と企業担当者が個別に対話することで確実な関係構築

⑧懇親会

学生と企業が一緒に酌み交わすことで、より深い話が展開されます

参加企業様へ

本事業は単発のイベント企画にとどまらず、学生と企業様が継続的に関係構築できる環境をご提供します。

参加実績(敬称略)

コープさっぽろ、北海道セキスイハイム、トヨタカローラ札幌、サッポロドラッグストアー、 JA北海道中央会、セコマ、エコモット、アシスト北海道、札幌アポロ、練成会、野口観光、恵和ビジネス、JA士幌町、JAきたみたい、つうけんアドバンスシステムズ、苫小牧埠頭、旭川信用金庫、ダイハツ北海道販売、クレスコ、ネッツトヨタ苫小牧、久原本家グループ、北海道労働金庫、ロゴスホーム、キットアライブ、北海道NSソリューションズ、クレタ、エア・ウォーター北海道、常口アトム、キョウエイアドインターナショナル、新和、北海道文化放送、北海道コカ・コーラボトリング

参加メリット
  1. 意欲の高い学生と接触できる。
  2. インターン、単独説明会への導入機会となる。
  3. 学生のフラットな人物像を観察することができる。
  4. ワークを通して学生との距離を縮め、企業理解を深めることができる。
  5. 参加学生から、興味・関心度のフィードバックを受けられる。