使命・理念・価値観
使命~Mission~
新たな課題に対応できる場と関係性を創出し、誰もが創造的に生きられる社会をつくる。
理念~Vision~
キャリア形成における可能性や価値を発見し、新たな社会創造に挑戦できる機会を提供する。
価値観~Value~
- 本質まで考え抜く
- 結果にコミットする
- すべてを面白がる
- 恐れずに挑戦する
- 丁寧に生きる
- 共創しながら価値を生み出す
- Think Globally Act Locally
社名の由来
『コクリコ』の社名は、共創(Co-Creation)を由来とし、人々が共に創り上げるかたちで社会をより良くすることに寄与したいという思いから命名しました。
沿革
2003年 | 尾上が大手企業志望者向けの就活指導を開始 |
2010年 | GMFキャリアの前身団体『学生メディアフロンティア』設立 |
2012年 | 地方学生の就職情報格差・機会格差に対応すべく、『GMF札幌ゼミ』を開始 |
2019年 | 株式会社コクリコ創立 インターンマッチングイベント『インタマ』開始 |
2022年 | 本社を新宿区西新宿に移転、札幌拠点を札幌市中央区に設立 |
2024年 | 資本金を999万円に増資 札幌営業所を札幌市中央区に開設 |
代表あいさつ
「人生100年時代」と言われるようになり、人生一つのキャリアという時代ではなくなりました。若者が進路を選択する際、偏差値という一つのものさしによって判断し、次に大学を卒業してすぐ就職をすることが当たり前とされている日本社会。明治期に確立されたシステムは、若年失業率を長年低く抑え、また若者が社会にスムースに接続するために、それなりの合理性もありました。一方で「多様性が必要である」と言われる時代に全く対応していない。いま私たちはそれらをアップデートする必要があります。「全ての人」が、自らの特性、価値、強み、あるいは弱みを整理し、どこに向かおうとしているのかを考える機会が多い世界の方が、一人一人「幸せの在り方」が多様になると信じています。そして、そのような機会を、私たちの事業を通して提供していきたいと考えています。
尾上友男
1997年早稲田大学卒。在学中1995 年早稲田大学阪神大震災ボランティア団団長、日本における災害ボランティアの先駆けとして活動。1996 年早大公認学生団体・早稲田リンクス設立。1997 年株式会社東京放送(TBS)入社、編成局宣伝部、制作局、開発局マルチメディアセンターを経て、2003 年より東京と札幌を中心に就活生およびエグゼクティブのカウンセリングやコーチングを開始。任意団体GMF学生メディアフロンティアとして、メディア・大手企業へ多数の内定者を輩出。2011年早稲田大学大学院法務研究科(J.D.)。2019年サービスの拡張のため会社設立。
企業概要
名称 | 株式会社コクリコ |
設立 | 令和元年5 月20 日 |
代表者 | 代表取締役 尾上友男 |
本社 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-9新宿ワシントンホテルビル本館 2F Tel.03-5324-2018 |
札幌営業所 | 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西13丁目1‐38 サンコート南4条603 |
資本金 | 9,990,000 円 |
事業内容 | 教育及び採用イベント運営 |